HOME >> くすのき介護センター・茨田大宮ちどり・大和田ちどり・サンハウスときわ

茨田大宮地域在宅サービスステーションちどり

(通称:茨田大宮ちどり)

〒538-0031
大阪市鶴見区茨田大宮3-8-33
TEL : 06-6914-7711
FAX : 06-6914-7100
・アクセス
地下鉄鶴見緑地線「門真南」下車
徒歩15分
1999年(平成11年)11月に開設した茨田大宮地域在宅サービスステーション(通称:茨田大宮ちどり)は、茨田東地域の団地内に位置し、三角の緑屋根が特徴の建物です。
1階では居宅介護支援事業と総合相談窓口(ブランチ)と訪問介護(ホームヘルプサービス)、2階では通所介護(デイサービス)を実施しています。
その他に大阪市からの委託を受けて「生活支援型食事サービス(夕食の配食サービス)」「高齢者ケア付き住宅にお住いの世帯を対象に見守り事業」を実施しています。
茨田大宮地域在宅サービスステーションちどりでは歳を重ねるにつれ、お一人で家の中で過ごすことが多く交流の機会が少なくなっている方や、身体の機能低下を心配されている方々へ、心身ともにイキイキとした生活が送れるよう皆様の意見を取り入れたレクリエーションや運動等を行っています。その他にも毎月趣向を凝らした入浴の機会を設け、不定期ですが皆様と一緒におやつを作る機会を設け好評を得ています。
ご利用に不安や戸惑いをお持ちの方には一日体験もご用意しています。気軽にお問い合わせ下さい。ご希望により施設見学、利用相談など対応させていただきます。
茨田大宮地域在宅サービスステーションちどりは、『いつまでも住み慣れた地域で暮らしたい!』そのお手伝いをいつも考えています。



いつも笑顔で安心できる訪問により信頼関係を築きあげられるように心がけ、介護が必要になられても、できる限り自宅において自立した日常生活ができるようにヘルパーがご自宅に訪問して、在宅での生活をご支援いたします。
ケアマネジャーが作成するケアプランに従い、基本的な日常生活をサポートします。


訪問介護・予防訪問介護とは、専門の知識と技術を持ったホームヘルパーがご自宅に訪問し、ケアプランに基づいて入浴・排泄・外出などの『身体介護』や、掃除・洗濯・調理などの『生活援助』などを行います。
身体介護
食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、体位変換、歩行、車いす移動等身体にかかわる介助。 日常的な介護を必要とする方に、身体機能向上のための適切なサービスをご提供いたします。

生活援助
買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理等生活にかかわる介助。
ご利用者様が単身、ご家族がご病気などの場合に自立支援やご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。

その他
当事業所は、一人ひとりとの出会いに感謝し、繋がりを大切にしながらその人らしい生活を一番に考え、安心・安全な生活を支援させていただきます。また、出来なくなったことへの不安を緩和しながら、生きがいや希望を持っていただけるような支援を心がけています。



居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。



ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

ケアプランの作成(*費用はかかりません)
サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明致します。
1ヵ月に1回ご自宅を訪問させていただきます。
ご利用者様やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることもあります。
ご利用者様の状態を正確に把握し(モニタリング)ご希望をお聞きします。
ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討致します。

手続き代行・連絡調整・情報提供
市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行致します。
介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
サービスの管理
介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
苦情受付

その他
鶴見区を中心に近隣の大東市の相談も受け付けていますので、気軽にお問い合わせ下さい。また、オープンな事業所になっていますので、些細なことでも気軽にお立ち寄りください。

茨田大宮東地域にお住まいで、地域での生活が困難になってきた方、そのご家族からの相談を受け地域包括支援センターと連携協働し、地域の社会資源を活用しつつ支援します。
ブランチの活動は、住み慣れた地域でその人らしい生活を継続していくことができるよう高齢者の方の困りごと・ニーズの把握を行い、必要なサービスへつないでいきます。また、必要に応じて継続的な見守り訪問を行なっています。
介護保険制度って何?
今後の生活が不安(身体的・住まい・経済的になど)
病院を退院しても生活に自信がない・・・
最近ご近所のお年寄りを見かけないけど大丈夫?
虐待かも知れないので見に来てほしい。

上記は一例ですが、お話しを伺い、適切な専門機関へおつなぎします。

費用等について
鶴見区を中心に近隣の大東市の相談も受け付けていますので、気軽にお問い合わせ下さい。また、オープンな事業所になっていますので、些細なことでも気軽にお立ち寄りください。
相談費用は無料です。
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
9時から17時30分(なお、休日・夜間においても緊急時は連絡体制が整っています。)

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
大阪市の委託を受けてケア付き住宅に入居している世帯を対象に、地域で安心して生活できるように生活援助員を配置し、安否確認、生活相談、一時的な家事援助、緊急通報時の対応、関係機関との連絡調整、その他の日常生活上必要な援助を行っています。

食事の調理が困難な高齢者や身体障がい者の方向けの食事配達サービスです。栄養バランスのとれたお食事をお届けし、皆様の生活を支援いたします。
利用料金600円  ※減額制度があります。
営業日月曜日〜金曜日(祝日は配達します。)
配達時間15:30〜17:00
献 立※アレルギー・疾病等により、食事制限のある方も対応できる場合がありますので担当者までご相談ください。
配達区域鶴見区内
利用料申込み先茨田大宮地域在宅サービスステーションちどり 06−6914−7711
その他中身の容器は電子レンジであたため可能(耐熱温度140℃)です。

小規模多機能ホーム 大和田ちどり

〒571-0079
大阪府門真市野里町26-17
TEL : 072-883-0071
FAX : 072-883-0086
平成18年の4月より小規模多機能ホーム(定員25名)と認知症対応型デイサービスとして事業を開始しました。
茨田大宮ちどりでは、介護保険等の各種相談や申請代行を行う「ケアマネジメント」ご自宅まで車でお迎えに上がり入浴、食事などありゆっくり過ごしていただく「デイサービス」ご自宅での食事、排泄の介助や通院の介助などを行う「ホームヘルプサービス」を行っております。
その他には大阪市からの委託で行っております「生活支援型食事サービス(夕食の配食サービス)」在宅介護支援センターとしての地域の総合相談窓口も行っております。
小規模民家型の大和田ちどりでは、畳や縁側、大きな庭があり、まるで自宅にいるような感覚でゆっくりとお過ごし頂けるのではないでしょうか。また、日々の散歩や地域行事への参加、ボランティアの催しなど地域との関わりを大事にしています。体験でのご利用や見学も可能です。お気軽にご連絡下さい。

くすのき介護センター

〒571-0055
大阪府門真市中町11-96
TEL : 06-6902-8666
FAX : 06-6902-8663
50歳代〜80歳代くらいの方々がおこしになられている喫茶形式のサロンです。(第1火曜日・第3火曜日)
0歳〜2歳のお子さんを持つ親子が集う喫茶形式のサロンです。(第2火曜日・第2金曜日)
※サロンご希望の方は、まずはご連絡下さい。
『丁寧にお話しを伺い、迅速にサービスを調整していくこと』を心がけご訪問させていただいております。
以前喫茶店だった1階部分を活用して、ほっとくつろげる相談サロンなどもあり、様々な相談に応じています。
介護支援専門員を5人配置し、それぞれが専門分野を活かしながらご利用者様の支援をさせていただいています。
門真市役所の前にある緑のテントが目印です。お気軽にご連絡ください。
『信頼と安心のサービスを提供できるヘルパーを目指すために』 単に援助や介助するのではなく自立支援の観点を見据え、ご利用者さまが自立した日常生活が、出来るように専門的な援助を行えるよう努力しております。
優しさと確実な介護技術の提供をしながら絶えず初心に返り、長いお付き合いが出来ることが私たちヘルパーの願いです。

サンハウスときわ

〒571-0076
大阪府門真市常磐町17番5号
TEL : 072-881-1471
FAX : 072-881-1471

開所日:月・火・金・土・日(祝日含む)
住み慣れた地域で暮らしたい、そんな高齢者が過ごす 民家を改装した家庭的なデイサービスです。
定員7名と少人数で家族のような親密感、台所から昼食のにおいが漂う中 ときには一緒にご飯を作り、一緒に食べる家庭料理 個浴 懐かしい音楽を聴きながらの喫茶時間 ゆったりとした介護サービスが受けられます
また延長サービスや宿泊もでき、ご家族のサポートもしていきます。

サンハウス北島

〒571-0026
大阪府門真市北島町2番16号
TEL : 072-887-0117
FAX : 072-887-0118

北島町に入る位置に、新しく「古民家型デイサービス」を行うこととなりました。
特徴としては、昔生活されていた民家を一部改装し、梁や柱・土間などを残したどこか懐かしさを感じられる空間となっております。中庭には、畑もあり野菜作りなども体験出来、その野菜を使って昼食の献立などにいかしていけたらと考えております。

一度体験利用からお試しください。