晋栄福祉会

「これまでのように自分らしく暮らしたい。」私たちはそのお気持ちを大切にし、
安心して暮らしていただけるよう、スタッフだけでなく、ご家族、そして地域の方々と一緒に、
これまでのつながりを保ち、自分らしく暮らしていただける環境づくりを目指します。

PROFILE

住み慣れた町で、

これまでのようにこれからも

暮らして行くお手伝い  

E-mail home@chidori.or.jp
設立 1993年6月
定員 特養50名 
施設長 大北淳

施設の特長

1993年(平成5年)6月にオープンしました、法人最初の介護施設です。
特別養護老人ホームは50名定員の従来型施設で、併設事業としてデイサービスセンター智鳥、ちどりヘルパーステーション、ちどりケアマネジメント、ちどり訪問看護ステーションを実施しております。春には、前面道路の桜並木が見事な花を咲かせ、隣の敷地からは、智鳥保育園の子どもたちの元気な声が響きます。また、上階からは、大阪一の巨木(国の天然記念物)、薫蓋樟(くんがいしょう)の雄姿を眺めることもできます。

所在地

〒571-0026
大阪府門真市北島町12-3

072-881-8201

FAX 072-881-8115

アクセス方法

NEWS

施設長からのご挨拶

「私(家族)が利用したい施設・事業所を目指す」を施設のスローガンとして、いつまでも尊厳が守られ、笑顔で過ごせる場を、スタッフの皆さんと一緒に提供していきたいと考えております。
現在、介護や福祉の現場には多種多様なニーズが増えてきており、今までどおりのケアや支援だけでは「利用したい」と感じて頂く事は困難になっております。施設内での看取りケアや最新の機器や知識を活用してのケアなど、積極的に実施や導入し、スタッフ一同、ケアに誇りを持って対応していきたいと考えております。
施設入居や介護の相談、一緒に働きたいなど、いろんなお話に応えていきたいと思いますので、まずはお電話でもメールでも良いのでご連絡下さい!!

ナーシングホーム智鳥施設長 大阪エリア総合施設長
大北 淳

サービス SERVICE

地域のみなさまに愛されて、
晋栄福祉会では、様々なサービスを展開しております。

ナーシングホーム智鳥

ご利用者のこれまで生きてこられた過程を尊重し、趣味や嗜好に配慮した介護を心がけています。また、タンスなど使い慣れたなじみのある物の持ち込みを自由にし、その方が落ち着ける居住空間作りに努めて行きます。

ご入居の条件・お申込み

《ご入居に際しての条件》
ご入居に際しての条件としては、入所の対象となる者は、要介護1から5までに認定された者のうち、常時介護を必要とし、かつ、居宅において継続して介護を受けることが困難な者とする。(入所選考指針より)皆様お気軽にお問い合わせ、ご見学をお待ちしております。

《お申込み》
入居申し込みの際には、『ちどり入所申込兼台帳』および『ちどり入所選考調査票』が必要になります。また、事前にこれら書類にご記入いただき、提出されますと、入所申込がスムーズに行えます。
※PDFファイルをご覧いただくには、ADOBE READERが必要です。

デイサービスセンター智鳥

デイサービスは5階にあり、周りに高層建築もないことから、生駒山が一望できるロケーションでゆったりとした時間をお過ごしいただけると思います。
毎月様々なボランティアの方が来訪してくださり、行事やイベントも盛りだくさんでご利用者の方に楽しんで頂いています。
定員35名の介護保険サービス及び定員5名の自立支援サービスを運営しております。
ぜひ1度見学にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

送迎・入浴・お食事

《送迎》
リフト付き車両にて体の不自由な方も安心して、乗降していただけます。状態に応じて職員が身体を抱えて乗降することもできます。なお、送迎時間についてはできる限りご要望にお応えします。

《入浴》
浴室にはスロープを設け、段差を解消することで、安心して入浴頂けます。また、身体の不自由なかたも、座った姿勢、もしくは仰向けの姿勢で、安全で快適に入浴することができます。

《お食事》
管理栄養士による栄養管理に基き、バランスの取れた食事を提供させていただきます。なお食事内容については、適宜相談に応じます(例:粥・おにぎり、ミキサー・刻み食など)。また、ご利用者の希望を反映した食事を毎月一週間、日替わりで提供させていただいています。

ちどりヘルパーステーション

ご利用者の方が、安心して自立した日常生活を営むことができるよう訪問介護員として、専門知識の持ったスタッフがご自宅に訪問いたします。
身体介護、生活援助サービス以外にも日常生活において抱える問題やお悩みについても相談・助言、関係機関との連携を図り安心した生活と安全な生活が送っていただけるよう努めています。

ちどりケアマネジメント(居宅介護支援)

~住み慣れたご自宅で生活を続けていくためのお手伝いをいたします~
ケアマネージャー(介護支援専門員)が、お1人おひとりのご要望をお聞きしながら介護サービスなどの相談・調整を行います。
また、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を行い、ご自宅での生活のお手伝いを行っていきます。

介護保険についての相談・ 居宅介護サービス計画の作成

介護でわからないことがある、介護疲れで悩んでいる・・、こうした介護や福祉サービスに関することなどの相談に応じます。
また、居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。

ちどり訪問介護ステーション

いろいろな病気を抱えて在宅での療養生活を送られている方にとって、住み慣れた家庭にいながら、心身の維持回復を図ることができたらすばらしいですね。
私たちは介護・看護・リハビリの必要な方が安心してご自宅で生活できるように、かかりつけの医師の指示により、当ステーションの看護師や理学療法士がご自宅に訪問し、介護や看護のお手伝いをいたします。

施設一覧に戻る