晋栄福祉会

PROFILE

家庭的な雰囲気の中で
一人ひとりを大切に

開設 2013年
定員 90名
所長 安井 貞子
E-mail hoiku-k@chidori.or.jp

施設の特長

家庭的な雰囲気の中で一人ひとりを大切にしています。
さまざまな体験を通して生活習慣を身につけていきます。
明るく広い所庭でのびのびと遊び、しなやかな身体作りを行っています。
食育・異年齢児交流・絵本の読み聞かせを実践しています。

所在地

〒551-0031
大阪府大阪市大正区泉尾7丁目14番2-108号

06-6553-5521

FAX 06-6553-5521

NEWS

所長からのご挨拶

平成25年に大阪市より運営業務委託を受けた大正区にある北恩加島保育所です。
明るく広い所庭があり、のどかなゆったりとした保育所です。近くには整備された公園やグランドが多く、安心して散歩に行くことができます。優しさと思いやりの気持ちが育まれる異年齢児交流を大切にしており、子どもたちは仲良しです。食育年間計画を作成し、主に菜園活動・クッキング活動・配膳活動を楽しんでいます。週末には絵本の貸し出しや、高校生による読み聞かせ・サッカー指導なども行っています。
日々の保育を通して、子どもたちの思いやりと生きる力を養い、一人ひとりを大切にしながら、のびのびと保育を致します。

北恩加島保育所 所長
安井 貞子

教 育 EDUCATION

お子様の発育を促すため、
様々な教育カリキュラムをご用意しております。

地域交流

毎月1回、入所していない地域の子どもたちを対象に、所庭開放を行っています。遊びの場を提供するとともに、保護者の方が楽しんで子育てができるよう保育所がサポートしています。

異年齢児交流

人との関わりを大切に考え、日々の保育や行事の中で自然とやさしく思いやりの気持ちが育むような活動をしています。

食育

食育年間計画を作成し、おもに菜園活動、クッキング活動、配膳活動などの体験活動を行っています。子どもたちが「食べることは楽しい」と感じられるような食育を目指しています。

絵本の 読み聞かせ

乳幼児期にたくさんの絵本と出会うことは子どもたちの創造力を育み、物事を深くとらえ考えることのできる「ことばと心」を育ててくれます。週末には絵本の貸し出しをして、お家の方と絵本に親しんでいます。

保育目標 (共通)

●元気で生き生きとした子ども
●自分で考え、工夫する子ども
●明るく心豊かな子ども
●友だちとよく遊び、互いに認め合える子ども

ギャラリー GALLERY

施設一覧に戻る