HOME >> 御堂筋本町ちどり保育園

御堂筋本町ちどり保育園


理事長 M田 和則
園 長 安井 千鶴子

〒541-0058
大阪市中央区南久宝寺町2丁目6-7
TEL 06-6282-3888 FAX 06-6282-3800
E-mai hoiku-m@chidori.or.jp

[アクセス]
地下鉄 御堂筋線
 「本町駅」 徒歩約5分 12番出口
 「心斎橋駅」徒歩約7分

地下鉄 中央線
 「堺筋本町駅」徒歩約5分 11番出口

地下鉄 鶴見緑地線
 「長堀駅」徒歩約7分

こどもの日会を公開しました
入園式を公開しました
進級式を公開しました
卒園式を公開しました
TOPICSバックナンバーはこちら

園長よりご挨拶


2015年(平成27年)1月に開設した新園です。心斎橋筋商店街に面した活気あふれた地域に位置しており、災害時の避難場所にも指定されている久宝公園がすぐ近くにあります。
園庭のない都市型の保育園ですが、その分、木のぬくもりを感じられるよう設計しています。
御堂筋本町ちどり園では、人が生きていく上でも、最も大切な「食べる」「眠る」「遊ぶ」を大切にしていきます。
子ども一人ひとりが様々な環境を通して、思考力を高めながら、意欲や好奇心をもち、「生きる力」の基礎を培っていきます。
これから地域の皆様とともに、歩んでいきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

設備について


建物の特徴
木のぬくもりが感じられるあたたかみのある室内。大阪の都心にありながら、自然のやさしさや、たくましさを感じる工夫をしています。
ランチルーム
3〜5歳児が集まって、ランチルームで食事をします。どんぐり型の机と椅子は、子どもたちにも好評です。

安田式遊具
子どもたちのさまざまな動きや興味を引き出せるよう、安田式遊具を導入しています。屋上には組み立て式プールもあり、夏には水あそびが楽しめます。
保育室(3歳児)
ピアノや絵本、コーナーあそびなど、子どもたちの知的好奇心を育んでいきます。

・シャーププラズマクラスター
施設内にあるプラズマクラスターイオン発生機で、ニオイや菌・ウィルスの作用を抑制します。