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個人情報保護利用者版


1 ご利用者様がサービスを円滑に利用されるために

  1. サービス利用に必要な情報提供のため
  2. 介護保険の業務上必要な書類の作成のため
  3. 施設を入退所されるご利用者様の居室管理のため
  4. 施設が行う会計・経理の業務のため
  5. 介護の質の向上を目的とした施設内研修や担当者会議。地域ケア会議のため
  6. 人材育成に向けた、施設内実習・訪問実習への協力のため
  7. その他、ご利用者様にかかる管理運営業務のため
サービスとは介護保険の施設サービス、在宅サービス・身体に障害のある方のための支援費支給制度のサービス・精神に障害のある方のための福祉サービス・市の一般施策のサービスなどを意味します。

2 施設外への情報提供として利用するため

  1. 他の介護保険関係施設、行政機関、病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、
    介護サービス事業所などの関係機関との連携のため
  2. 上記関係機関からの問合せへの回答のため
  3. 審査支払い機関への介護報酬、診療報酬明細書の提出のため
  4. 審査支払い機関又は保険者からの問合せへの回答のため
  5. 家族様へご利用者様の状態説明のため
  6. 介護保険事務、医療保険事務の委託のため
  7. その他、ご利用者様への介護保険、医療保険事務に関する利用のため

個人情報保護・基本方針

  1. 個人情報の取得・利用・提供・委託を行う場合、事前に利用目的を明確にし、ご利用者様の同意の上で行います。
  2. 個人情報の取得については、合法的・道徳的な方法で行います。
  3. 個人情報の利用目的は、ご利用者様にご理解いただきやすいように公表します。
  4. 個人情報に関する、事故による漏洩が起こらないよう予防策を講じます。
  5. 個人情報の取り扱いに関する、職員研修を行い管理・取り扱いが適切に行われるよう努めます。
  6. 個人情報保護に関する法律により、当施設の規定を定め遵守します。
  7. ご利用者様の希望に添えるように、苦情窓口が迅速に対応し、規定に沿って処理いたします。

3 その他の利用

  1. 介護、医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料として
  2. 市役所や各事業所への特変時の状況報告のため
  3. 介護・医療に関する専門団体・保険会社等への賠償責任保険等にかかる相談又は届出のため
  4. 外部監査機関への情報提供のため
上記の内、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当者までお申し出下さい。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をする事ができます。

個人情報保護