HOME >> 高山ちどり

高山ちどり(指定介護老人ホーム)

〒630-0101
奈良県生駒市高山町8030

TEL : 0743-70-1832
FAX : 0743-71-2083

・メール
home-takayama@chidori.or.jp
2008年(平成20年)の6月にオープンした全室個室の施設(ユニット型施設)です。

1階では居宅介護支援事業(要介護者のケアプラン作成および相談 等)と通所介護(デイサービス)、2階〜4階では特別養護老人ホームと、短期入所生活介護(ショートステイ)のサービスを実施しております。

周辺は竹林に囲まれ、朝は小鳥の鳴き声、昼は風が草木をとおる音、夜は夏から秋かけては虫の声が静かに穏やかな気持ちにさせてくれます。

見学は随時受け付けており、ご相談がある時に限り事前にご連絡をお願いしております。是非一度足をお運びください。

アクセス方法

施設概要
 〇特別養護老人ホーム          定員50名
 〇ショートステイ(短期入所生活介護)  定員10名
 〇デイサービスセンター(通所介護)   定員15名
 〇居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)
※それぞれに担当者がおります。お電話される場合、電話は総合案内につながりますので、希望されているサービスの名前を仰ってください。
1月30日更新!
6月28日更新!
施設見学、入所サービスのご利用者に関するお問合せ等、随時受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

社会福祉法人
晋栄福祉会

法人本部
所在地
〒571-0026
大阪府門真市北島町12番20号
お電話
072-881-8201
e-mail
home@chidori
10名で1つのグループ(ユニットと呼んでます)を形成しており、5つのユニットが特別養護老人ホーム、1つのユニットがショートステイ(短期入所生活介護)です。

お部屋は全て個室で、ご自宅で使用されていたタンスや家具、愛着のあるお茶碗や湯呑、ご家族の写真などをお持ち込みいただき、入居される方が「自身の住まい」と思っていただけるように過ごしてください。

年間、季節感を感じていただけるように春は花見、夏はお祭り、秋は敬老のお祝い、冬は餅つきといった行事を開催しております。






入所申込の際には、上記の書類が必要になります。
また、事前に上記書類をご記入頂きご提出頂くと入所申込がスムーズに行えます。

PDFファイルをご覧頂けない場合は、下記のリンクよりADOBE READERをダウンロードしてご利用ください。

 デイサービスセンター高山ちどりでは歳を重ねるにつれ、お一人で家の中で過ごすことが多く交流の機会が少なくなっている方や、身体の機能低下を心配されている方々へ、心身ともにイキイキとした生活が送れるよう皆様の意見を取り入れながら入浴・食事・レクリエーション・運動等を行っています。
 以下に皆様の声を反映した取り組み内容を紹介させて頂きます。

◆ ものづくり
 毎月恒例:ちぎり絵、カレンダー塗り絵
 実施事例:石けん作り、写真立てミニタイル飾り付け、タオルで犬のぬいぐるみ作り、
 羽子板の飾り付け、プラ板名札作り、フラワーアレンジメント、ハンカチ紅茶染め、
 クリスマスツリー&リース作り等
◆ 外出行事
 花見「梅・桜・ツツジ・藤・菖蒲・バラ・紫陽花」、買物、外食、図書館等
◆ 自己啓発
 書道、映画上映会、おやつ作り、絵手紙教室等
◆ 回想
 全国の「雛飾り」「鯉のぼり」「七夕飾り」の上映、「1年間の取組振り返り」上映等

上記は、一部を記載させて頂いていますがきっとご自分に合ったものが見つかると思います。

 ご利用に不安や戸惑いをお持ちの方には一日体験もご用意しています。気軽にお問い合わせ下さい。

 デイサービスセンター高山ちどりは、『いつまでも住み慣れた地域で暮らしたい!』そのお手伝いをいつも考えています。



ケアマネジャー(介護支援専門員)が、お一人おひとりのご要望を伺い、介護計画の作成、地域の保険・医療・福祉サービスと連携を図る事で、住み慣れた地域での生活を支援いたします。

 ◆こんな時にご相談ください。

  ・介護保険のサービスを利用したいが、どうしたらできるのか分からない。
    ⇒ 介護保険についてのご説明をして、必要であれば申請の代行をします。

  ・ケアマネジャーをお願いしたら、費用がかかる気がする。
    ⇒ 介護保険から全額給付されるので、皆さんの自己負担はありません。

  ・介護サービスにはどんな種類があるのか分からない
    ⇒ 皆さんのご要望を伺いながら、各種サービスについて説明をします。

また、必要なサービスについて、ご一緒に考えてさせていただきます。