晋栄福祉会

採用情報

法人一の歴史を持つ保育園ですが、園舎は2016年12月に建替え完了した、最新設備です。屋上園庭からは、樹齢1000年と言われる大阪府一の巨木“薫蓋樟”を目の前に見ることができます。

PROFILE

薫蓋樟が見守る園庭に
毎朝元気な声が
ひびいています。

開設 1974年
定員 213名
園長 濵田 智
E-mail hoiku@chidori.or.jp

施設の特長

昭和54(1979)年、保育施設が不足しているという地域の要望を受けて開設しました。当法人の中で一番歴史があります。
門真市立二島小学校放課後児童クラブの運営も行っており、地域に根差した保育園です。
保育の方針は、個々に寄り添い、常に一緒に工夫し、考える姿勢を持つことで、問題解決能力を育むこと。一人ひとりの子どもがその存在を認められ、周りの大人から充分に愛され、温かく見守られて、自分自身がかけがえのない存在であることを確信して欲しいと願い、自己肯定感を育てます。

所在地

〒571-0026
大阪府門真市北島町14番28号

072-881-3755

FAX 072-881-9505

ピックアップ TOPICS

晋栄福祉会の最新のトピックス(話題)をご紹介。
ぜひご覧ください!

NEWS

園長からのご挨拶

1979年に開設され、40年目を迎えており、法人の中で一番歴史がある保育園です。これまでたくさんの卒園児を送り出してきました。そして、卒園児が保護者と  なり再び戻ってきてくれています。豊かな自然環境にふれながら子どもたちは四季折々の楽しさを味わっています。心を静かにして日本文化に親しむ茶道、鼓笛隊は運動会だけではなく地域の行事にも参加しております。体育あそびの中のサッカーにおいては、毎年他園と交流試合を行っています。子どもたち一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育園を目指し、職員一丸となって取り組んでまいります。

智鳥保育園 園長
濵田 智

保育の特長 CHILDCARE

お子様の健やかな発育を促すため、食事・あそび・教育・健康管理など、
さまざまな保育メニューをご用意しています

園の一日

朝夕の玄関等での挨拶に始まり仲良く、楽しい園生活が送れるように心がけています。年、月、週、日の保育計画にのっとりバランスの取れた成長を目指します。また下記のごとくカリキュラムの中に外部講師等を招いてより重点的に保育を行なっています。その内容は・・・

1. 音楽
3歳児以上:月1~2回、ブレーメン音楽研究所講師による指導。3歳児はリズム、4歳児はメロディーを中心に、5歳児は集大成として、鼓笛隊をしています。

2. 体育
3歳児以上:週1回アクバス体育教室講師による指導。年長のサッカーは10数年前より他市と年1回試合実施。

3. 茶道
4歳児以上:週1回裏千家講師による指導。開園以来、静かなひと時を過ごし感謝の気持ちをはぐくむことを目的として実施しています。

安田式遊具・プールの導入

子どもたちが自然と親しみ、泥だらけになりながら遊ぶスペースを園内に作っています。
また、安田式遊具・プールをはじめ、子どもたちが自らの発意で取り組み、熱中できる遊
具を導入し、遊びを通して、心と体のバランスのとれた成長を促します。

ギャラリー GALLERY

保育部門概要 CONCEPT

VISION

  • 保育理念

    • 子ども一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育園を目指す
  • 保育方針

    • 思いやりと生きる力を養う
    • 基本的生活習慣を確立する
    • 家族との連携をはかり共に育てる
    • 各種の体験と教育を積極的に行う
    • 一人ひとりを大切にし、のびのび育てる
  • 保育目標

    • 元気で生き生きとした子ども
    • 明るく心豊かな子ども
    • 自分で考え、工夫する子ども
    • 友だちとよく遊び、互いに認め合える子ども
  • 社会的責任

    • 児童福祉施設として子育て家庭や地域に対し、保育園の役割を確実に果たす
    • 保育の営みが子どもの人権を守るために法的・制度的に裏付けられていることを認識し、理解する

FEATURE(小規模保育園・放課後児童クラブは含みません)

  • 安田式遊具・プールの導入

    子どもたちが自然と親しみ、遊べるスペースを園内に作っています。また、安田式遊具・プールをはじめ、子どもたちが自らの発意で取り組み、熱中できる遊具を導入し、遊びを通して、心と体のバランスのとれた成長を促します。※一部、未導入の園もあります。

  • リトミック

    「見て」「聞いて」「触れて」感じ、感動することが出発となるリトミック教育を保育の中に取り入れています。音楽を注意深く聞き、即座に反応し、全身で表現することにより「即時反応」「注意力」「集中力」「記憶力」「思考力」を養っていきます。法人内には、指導者全員にリトミックの有資格者を充てるなど、本格的なレッスンに取り組む園もあり、充実した指導を行っています。※一部、未導入の園があります。

  • 絵本の読み聞かせ

    子どもの心が豊かに育っていくには、言葉の健全な発達が不可欠です。絵と文で構成され、豊かな想像を作り出す絵本を活用することで、想像力を育み、物事を深く考えることができるようになります。0~5才児クラスで毎日、読み聞かせを実践しています。

  • 異年齢交流

    園内外でさまざまな人たちと触れ合うことにより、相手を思いやる気持ち、優しさ、温もりを育んでいきます。

  • 食育

    園内で季節の野菜を栽培しています。子どもたちと一緒に、収穫したり、いろいろな野菜に興味を持ってもらうよう取り組んでいます。

    1. お腹がすくリズムの持てる子ども
    2. 食べたいもの、好きなものが増える子ども
    3. 一緒に食べたい人がいる子ども
    4. 食事づくり、準備に関わる子ども
    5. 食べ物を話題にする子ども
  • 給食

    毎月「給食会議」を開き、栄養士とともに献立を作成し、バランスのとれたバラエティ豊かなメニューを提供しています。また、アレルギー食は意見書を交わしながら完全除去し、代替食を提供しています。

  • その他

    法人では、各園が、さまざまな独自の取り組みを行っています。
    日本の伝統文化である茶道教室を開いたり、鼓笛隊演奏を行ったり、外国人講師を招いて英語の絵本を読んだり・歌ったり、ナイフとフォークによる食事体験をしたり、本格的な卓球指導により、全国大会に入賞したり、などなど。
    それぞれの保育園を訪れた際は、ぜひその目で各園の特色をお確かめください。

施設一覧に戻る