晋栄福祉会

法人一の歴史を持つ保育園ですが、園舎は2016年12月に建替え完了した、最新設備です。屋上園庭からは、樹齢1000年と言われる大阪府一の巨木“薫蓋樟”を目の前に見ることができます。

PROFILE

薫蓋樟が見守る園庭に

毎朝元気な声が

ひびいています。

開設 1974年
定員 213名
園長 濵田 智
E-mail hoiku@chidori.or.jp

施設の特長

昭和54(1979)年、保育施設が不足しているという地域の要望を受けて開設しました。当法人の中で一番歴史があります。
園内には「門真市地域子育て支援センター」も併設しており、地域に根差した保育園です。
門真市立二島小学校放課後児童クラブの運営も行っています。
保育の方針は、個々に寄り添い、常に一緒に工夫し、考える姿勢を持つことで、問題解決能力を育むこと。一人ひとりの子どもがその存在を認められ、周りの大人から充分に愛され、温かく見守られて、自分自身がかけがえのない存在であることを確信して欲しいと願い、自己肯定感を育てます。

所在地

〒571-0026
大阪府門真市北島町14番28号

072-881-3755

FAX 072-881-9505

NEWS

園長からのご挨拶

1979年に開設され、40年目を迎えており、法人の中で一番歴史がある保育園です。これまでたくさんの卒園児を送り出してきました。そして、卒園児が保護者と  なり再び戻ってきてくれています。豊かな自然環境にふれながら子どもたちは四季折々の楽しさを味わっています。心を静かにして日本文化に親しむ茶道、鼓笛隊は運動会だけではなく地域の行事にも参加しております。体育あそびの中のサッカーにおいては、毎年他園と交流試合を行っています。子どもたち一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育園を目指し、職員一丸となって取り組んでまいります。

智鳥保育園 園長
濵田 智

教 育 EDUCATION

お子様の発育を促すため、
様々な教育カリキュラムをご用意しております。

園の一日

朝夕の玄関等での挨拶に始まり仲良く、楽しい園生活が送れるように心がけています。年、月、週、日の保育計画にのっとりバランスの取れた成長を目指します。また下記のごとくカリキュラムの中に外部講師等を招いてより重点的に保育を行なっています。その内容は・・・

1. 音楽
3歳児以上:月1~2回、ブレーメン音楽研究所講師による指導。3歳児はリズム、4歳児はメロディーを中心に、5歳児は集大成として、鼓笛隊をしています。

2. 体育
3歳児以上:週1回アクバス体育教室講師による指導。年長のサッカーは10数年前より他市と年1回試合実施。

3. 茶道
4歳児以上:週1回裏千家講師による指導。開園以来、静かなひと時を過ごし感謝の気持ちをはぐくむことを目的として実施しています。

安田式遊具・プールの導入

子どもたちが自然と親しみ、泥だらけになりながら遊ぶスペースを園内に作っています。
また、安田式遊具・プールをはじめ、子どもたちが自らの発意で取り組み、熱中できる遊
具を導入し、遊びを通して、心と体のバランスのとれた成長を促します。

ギャラリー GALLERY

施設一覧に戻る