晋栄福祉会

心身ともにイキイキとした生活が送れるよう、
皆様の意見を取り入れたレクリエーションや運動等を行っています。

PROFILE

グリーンの三角屋根で、
地域の人々に
親しまれています。

最寄り駅 地下鉄鶴見緑地線「門真南」駅
設立 1999年11月
定員 通所介護 20名

施設の特長

1999年(平成11年)11月に開設した茨田大宮地域在宅サービスステーション(通称:茨田大宮ちどり)は、茨田東地域の団地内に位置し、三角の緑屋根が特徴の建物です。1階では居宅介護支援事業と総合相談窓口(ブランチ)と訪問介護(ホームヘルプサービス)、2階では通所介護(デイサービス)を実施しています。
その他に大阪市からの委託を受けて「生活支援型食事サービス(夕食の配食サービス)」「高齢者ケア付き住宅にお住いの世帯を対象に見守り事業」を実施しています。
《施設概要》
 〇デイサービスセンター(通所介護) 〇ホームヘルプサービス(訪問介護)
 〇ケアマネジメント(居宅介護支援) 〇ブランチ(総合相談窓口)
※お電話される場合は、希望サービス名を仰って下さい。

所在地

〒538-0031
大阪府大阪市鶴見区茨田大宮3-8-33

06-6914-7711

アクセス方法

NEWS

サービス SERVICE

地域のみなさまに愛されて、
晋栄福祉会では、様々なサービスを展開しております。

茨田大宮地域在宅サービスステーションちどり(通所介護)

茨田大宮地域在宅サービスステーションちどりでは歳を重ねるにつれ、お一人で家の中で過ごすことが多く交流の機会が少なくなっている方や、身体の機能低下を心配されている方々へ、心身ともにイキイキとした生活が送れるよう皆様の意見を取り入れたレクリエーションや運動等を行っています。その他にも毎月趣向を凝らした入浴の機会を設け、不定期ですが皆様と一緒におやつを作る機会を設け好評を得ています。

一日体験もご用意

ご利用に不安や戸惑いをお持ちの方には一日体験もご用意しています。気軽にお問い合わせ下さい。ご希望により施設見学、利用相談など対応させていただきます。茨田大宮地域在宅サービスステーションちどりは、『いつまでも住み慣れた地域で暮らしたい!』そのお手伝いをいつも考えています。

茨田大宮ちどりヘルパーステーション(訪問介護)

いつも笑顔で安心できる訪問により信頼関係を築きあげられるように心がけ、介護が必要になられても、できる限り自宅において自立した日常生活ができるようにヘルパーがご自宅に訪問して、在宅での生活をご支援いたします。
ケアマネジャーが作成するケアプランに従い、基本的な日常生活をサポートします。

訪問介護(ホームヘルプサービス)とは?

訪問介護・予防訪問介護とは、専門の知識と技術を持ったホームヘルパーがご自宅に訪問し、ケアプランに基づいて入浴・排泄・外出などの『身体介護』や、掃除・洗濯・調理などの『生活援助』などを行います。

★サービスの内容★

《身体介護》
食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、体位変換、歩行、車いす移動等身体にかかわる介助。 日常的な介護を必要とする方に、身体機能向上のための適切なサービスをご提供いたします。

《生活援助》
買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理等生活にかかわる介助。ご利用者様が単身、ご家族がご病気などの場合に自立支援やご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。

《その他》
当事業所は、一人ひとりとの出会いに感謝し、繋がりを大切にしながらその人らしい生活を一番に考え、安心・安全な生活を支援させていただきます。また、出来なくなったことへの不安を緩和しながら、生きがいや希望を持っていただけるような支援を心がけています。

茨田大宮ちどりケアマネジメント(居宅介護支援)

★介護支援専門員が専門性を活かしたご相談・支援を行います★

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。また、サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

 step1 ケアマネジャーがご利用者様宅に伺います。
 step2 ご利用者様とご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成致します。
 step3 ケアプランに基づいたサービスの利用を手配致します。
 step4 毎月、ご利用者様のお宅を訪問して、状況の把握・確認を行います。

サービスの内容

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

《ケアプランの作成》*費用はかかりません
〇サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明致します。
〇1ヵ月に1回ご自宅を訪問させていただきます。
〇ご利用者様やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることもあります。
〇ご利用者様の状態を正確に把握し(モニタリング)ご希望をお聞きします。
〇ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討致します。

《手続き代行・連絡調整・情報提供》
〇市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行致します。
〇介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
〇サービスの管理
〇介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
〇苦情受付

《その他》
鶴見区を中心に近隣の大東市の相談も受け付けていますので、気軽にお問い合わせ下さい。また、オープンな事業所になっていますので、些細なことでも気軽にお立ち寄りください。

総合相談窓口(ブランチ)

★こんな時にご相談ください!★

茨田大宮東地域にお住まいで、地域での生活が困難になってきた方、そのご家族からの相談を受け地域包括支援センターと連携協働し、地域の社会資源を活用しつつ支援します。

ブランチの活動は、住み慣れた地域でその人らしい生活を継続していくことができるよう高齢者の方の困りごと・ニーズの把握を行い、必要なサービスへつないでいきます。また、必要に応じて継続的な見守り訪問を行なっています。
〇介護保険制度って何?
〇今後の生活が不安(身体的・住まい・経済的になど)
〇病院を退院しても生活に自信がない・・・
〇最近ご近所のお年寄りを見かけないけど大丈夫?
〇虐待かも知れないので見に来てほしい。
上記は一例ですが、お話しを伺い、適切な専門機関へおつなぎします。

費用等について

鶴見区を中心に近隣の大東市の相談も受け付けていますので、気軽にお問い合わせ下さい。また、オープンな事業所になっていますので、些細なことでも気軽にお立ち寄りください。
〇相談費用は無料です。
〇月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
〇9時から17時30分(休日・夜間においても緊急時は連絡体制が整っています。)
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

高齢者ケア付き住宅生活援助員配置事業

大阪市の委託を受けてケア付き住宅に入居している世帯を対象に、地域で安心して生活できるように生活援助員を配置し、安否確認、生活相談、一時的な家事援助、緊急通報時の対応、関係機関との連絡調整、その他の日常生活上必要な援助を行っています。

生活支援型食事サービス

食事の調理が困難な高齢者や身体障がい者の方向けの食事配達サービスです。栄養バランスのとれたお食事をお届けし、皆様の生活を支援いたします。

●利用料金  600円  ※減額制度があります。
●営業日   月曜日~金曜日(祝日は配達します。)
●配達時間  15:30~17:00
●配達区域  鶴見区内
※中身の容器は電子レンジであたため可能(耐熱温度140℃)です。
※アレルギー・疾病等により、食事制限のある方も対応できる場合がありますので担当者までご相談ください。

ご利用申し込み先

茨田大宮地域在宅サービスステーションちどり 06-6914-7711

施設一覧に戻る