晋栄福祉会

宝塚ちどりは、介護や支援の必要な方が 安心して生活できるサービスやサポートを提供します。

PROFILE

美しい街
宝塚で暮らす。

E-mail home@chidori.or.jp
設立 2009年
定員 特養100名 ショート20名
施設長 濵田和則

施設の特長

「一日一日を楽しく、自分らしく生きたい」 私たちはその気持ちを大切にし、快適に暮らす ためのお手伝いをしていきます。 宝塚ちどりでは、すべての高齢者が安心して 生活できるような社会を作ることを社会的使命 として捉え、職員が一丸となって取り組んでい ます。

所在地

〒665-0047
兵庫県宝塚市亀井町10-30

0797-73-0880

FAX 0797-73-0890

NEWS

サービス SERVICE

地域のみなさまに愛されて、
晋栄福祉会では、様々なサービスを展開しております。

特別養護老人ホーム宝塚ちどり

当施設は全室個室のユニットケア(10名をひとつのグループとして担当の職員がお世話をする形式)です。お部屋にはトイレとミニキッチンを備えています。各ユニット毎に家庭風呂があり、お一人ずつ入浴して頂けます。また季節感を感じる行事や外出等を行い、楽しみの一つにして頂いたり、施設全体の行事で地域との交流も深めています。面会時間はご家族が来所されやすいよう、8:00~21:00までとしています。(それ以外も希望があれば相談してください)ご遠方の方には宿泊できるゲストルーム(1室1泊5,000円)もございます。見学や相談の希望がございましたらお気軽に問い合わせください。

ご入所の申し込みについて

ご入所の対象となる方は介護保険上で要介護1から5までの介護認定を受けられた方です。兵庫県指定の申込書にて直接施設まで入居申し込みを行って下さい。入所選考については利用計画委員会を開催し、兵庫県コーディネートマニュアルに沿って緊急度の高い方から入所して頂いております。なお、すでに当施設に入所申込をされている方につきましても、その必要性を適正に判断するため要介護度や介護者の状況など変更がございましたらその都度ご連絡ください。

短期入所生活介護

ショートステイでは、介護者の休養や外出・入院など一時的に在宅で介護が出来なくなった方々が安全にお過ごしいただけるお手伝いをさせていただいております。
お気軽にお問い合わせください。

グループホーム宝塚ちどり

グループホームは、認知症の方で原則宝塚市内にお住まいの方が対象となり、、1階9名・2階9名の計18名で共同に生活して頂いています。
職員と一緒に食事作り・洗濯・掃除・買い物といった家事をしたり、天気の良い日にはお出かけしたりと、今までの生活の延長を目指してサポートしています。
日常生活を共同で過ごして頂く事で、住み慣れた地域の中で、穏やかに、和やかに暮らしていく事ができます。

デイサービスセンター宝塚ちどり

デイサービスは、専用車両にて、ご自宅までお迎えに伺い、夕方お送りする日帰り通所介護サービスです。
ご利用中は整容や多様なアクティビティへの参加など、各自に合った余暇を過ごしていただけるよう工夫しています。入浴は、温泉場から取れたトゴール鉱石を使って人工的に温泉に近い状態にした、準天然温泉「ちどりの湯」にてさっぱりして下さい。
四季折々の行事や近隣施設への外出を実施し、同年代のお仲間と一緒に、歌ったり、話したり、楽しく生き生きと過ごしていただけるよう取り組んでいます

宝塚ケアマネジメント

~ご利用者が住み慣れたご自宅で穏やかにご自分らしく生活を続けていくためのお手伝いをさせて頂きます~

ケアマネージャー(介護支援専門員)が、お1人おひとりのご要望をお聞きしながら介護サービスなどの相談・調整を行います。また、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を行い、ご自宅での生活のお手伝いを行っていきます。 どんな些細なことでもご相談ください。

・介護保険についての相談
・居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
介護でわからないことがある、介護疲れで悩んでいる・・、こうした介護や福祉サービスに関することなど相談に応じます。

・行政サービスの利用方法・手続代行(介護認定申請)
介護保険制度や福祉サービスに関するご相談に応じます。

宝塚ちどりヘルパーステーション

住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう、ホームヘルパーがご自宅にお伺いしてサービスを提供いたします。

サービス内容

・身体介護
 通院介助・食事介助・排泄介助・オムツ交換・入浴介助・清拭・服薬確認など
・生活援助
 掃除・洗濯・調理・シーツ交換・買い物

施設一覧に戻る