晋栄福祉会

採用情報

採用ブログ

晋栄福祉会の採用ブログのページです。
堅苦しくならず、様々な情報を楽しくお伝えして参ります。
“採用”以外の記事をお楽しみいただける『晋栄ブログ』はこちらをご覧ください。

採用ブログ

新人オリエンテーション開催

―晋栄福祉会新人オリエンテーションが開催されました―

2024年3月9日、大阪キャッスルホテル(天満橋駅徒歩1分)6階『鳳凰・白鳥の間』にて、来年度(4月)入職予定者、 本年度中途採用者を対象とする、新人オリエンテーションが開催されました。当日は天候に恵まれ、 会場から一望できる土佐堀川の水面を、アクアライナーが気持ちよさそうに滑って行きました。

詳しくはこちら≫

題16回 法人実践研究発表大会

―永年勤続表彰、辞令交付式を交え、法人実践研究発表大会を開催しました―

2024年2月11日、大阪国際交流センターを会場に、第16回法人実践研究発表大会が開催されました。 今回より『研究発表』という名称が『実践研究発表』へと変更され、 より正確に内容を表現する形となりました。

詳しくはこちら≫

門真市立こども発達支援センター研修会

―新規採用職員などを集めて研修会を開催しました―

最初にクイズゲームや、カップ積み競争のアイスブレイクを行い、緊張がほぐれたところで、 講義に入りました。本事業の概要、三法人による事業共同体の成り立ち、 指定管理開始以降のサービス範囲の変化などを中心に、説明が行われました。

詳しくはこちら≫

認知症バリアフリー情報交換会及び交流会

―認知症バリアフリー関連の情報交換会に参加しました―

異業種の集まりによる初回会合で、“動きだした” と言う感じの会でした。 異業種の皆様がそれぞれに工夫して取り組んでおられ、『幸齢社会』に向けて、 令和6年1月1日から国の制度が整えられていきます。

詳しくはこちら≫

内定式

―2023年度 晋栄福祉会内定式を行いました―

今年も、コロナ以前のような盛大なイベントではありませんが、対面による内定式を実施することができました。 会場は昨年と同じシティプラザ大阪。今回は、門真市立こども発達支援センターの指定管理に伴い、転職組も加わって、 バラエティーに富んだ人材の内定式となりました。

詳しくはこちら≫

門真市こども発達支援センター特集

―障がい児保育センターの役割について考える―

門真市立子ども発達支援センターは、社会福祉法人『晋栄福祉会』『治栄会』『愛光会』による共同事業体が指定管理を委任されました。 2024年4月1日より、共同事業体による管理を開始しますのでよろしくお願いいたします。今回は、門真市立子ども発達支援センターの指定管理に伴い、 障がい児保育についての解説を試みます。

詳しくはこちら≫

認知症バリアフリー宣言特集

―認知症の方と「地域共生社会」の構築を目指し―

認知症は誰でもなりうる脳の病気によって起こります。2025年には高齢者の約5人に1人が認知症になると予測されています。 今後ますます増えていくと予想される認知症の人を社会全体で支えていく仕組みづくりが急務となっており、 2019年4月に官・民約100にのぼる団体が「日本認知症官民協議会」を立ち上げ、幅広い取組の推進を目指しています。

詳しくはこちら≫

第15回法人研究発表大会実施!

―今年は3年ぶりにフルスペックでの開催!―

今回は第15回記念大会。3年ぶりとなるフルスペックの開催となりました。皆さんマスクをして距離を取るなど、感染対策は継続しながらも、 大阪国際会議場の大会議場を埋められる人数に参集いただき、盛大に大会を催すことができました。法人研究発表大会実行委員の皆様、参加者の皆様、 ありがとうございました。

詳しくはこちら≫