晋栄福祉会

採用情報

40th Anniversary

創立40周年記念誌が完成しました!!

40rogo

晋栄福祉会は、2019年2月に
設立40周年を迎えました。

ここでは、40周年記念誌の発行に向けた、
様々な活動・撮影イベント・対談などを
紹介しながら、法人40周年を、
共に盛り上げてまいります。

chidoriold
写真:旧智鳥保育園(晋栄福祉会 最初の施設)
2016年4月、新しい園舎が完成し、その役割を終えました。

“故きを温ねて新しきを知る”

当法人が開設されて約40年。その間、日本は世界でもトップクラスの少子高齢化が進行し、当法人に地域から寄せられる期待は、施設の充実やサービスの拡充をはじめ、益々大きなものになっています。(2018.04.30)

zadan1
写真:40周年記念座談会(智鳥保育園・新園舎にて)

40周年記念座談会の収録(濵田智 園長を囲んで)

2018年6月16日、40周年記念誌の特別座談会収録のため、智鳥保育園の保育士OBの方たちにお集りいただき、濵田智園長を囲んで座談会を行いました。懐かしい仲間たちの再会に、思い出があふれ出して、集録時間はあっという間に過ぎて行きました。

zadan2
写真:40周年記念座談会(智鳥保育園・新園舎にて)

40周年記念座談会の収録(濵田 理事長を囲んで)

2018年6月23日、40周年記念誌の特別座談会収録のため、ナーシングホーム智鳥開設当初(1993年)のメンバーの方たちにお集りいただき、濵田理事長を囲んで座談会を行いました。大阪北部地震(6/18)の余震がまだ頻発していた中、理事長は防災服を着こんでの参加となりましたが、会談は和やかな雰囲気で進行しました。

DVD1
写真:40周年DVD撮影(濵田園長先生・ご自宅にて)

40周年記念DVDの撮影(濵田智 園長)

2018年9月2日、濵田園長のお家の縁側をお借りし、記念DVDの撮影を行いました。先生には、智鳥保育園設立(晋栄福祉会設立)当時のいきさつや、苦労話、また先代理事長との思い出などをお話しいただきました。先日まで降り続いた雨もやみ、猛暑も一服した朝の時間帯で、まさに『今しかない!』という状況で予定の撮影を終了した時には、スタッフから、溜息がもれるのが聞こえました。

DVD2
写真:40周年DVD撮影(智鳥保育園・事務室)

40周年記念DVDの撮影(濵田 理事長)

2018年9月2日、智鳥保育園のランチルームから園庭を臨む場所で、濵田理事長のDVD撮影を行いました。理事長には、こどもの頃、法人の設立や先代理事長のことを、どう捉えていたか、東京の大学に進学しながら、なぜ帰阪したのか。また理事長となって、晋栄福祉会を拡大して行った経緯などについても語っていただきました。詳しくは、40周年記念誌発行をご期待下さい。

40iinkai
写真:40周年記念誌打合せ(智鳥保育園・ランチルーム)

40周年記念誌 作成委員会 会合

40周年記念誌の発行も、後5か月を切りました。今回の会合では、10/末までに職員全員の写真撮影を行うことや、11/5までに各担当のデータを業者に提出することなどを確認しました。委員全員、いよいよ本気モードに突入です。発行予定は2月/末、配付は3/末を目指します。

インタビュー
写真:職員インタビュー(東野田ちどり保育園・屋上園庭)

40周年リクルート用DVD撮影 1

2019年1月25日、40周年誌発行に合わせて制作中のリクルート用DVDのため、東野田ちどり保育園で収録を行いました。厳しい寒さの中、制服姿で気合のインタビューを受けてくれた松浦先生、本当にありがとうございました。インタビュアーの方も、すごくいいお話しが聞けたと感動していました。

おやつ
写真:おやつの時間(東野田ちどり保育園・教室)

40周年リクルート用DVD撮影 2

保育園での撮影は、1日中行われました。特別なイベントがあった訳ではありませんが、朝の登園から始まり、子どもたちと職員たちの“通常”の一日をしっかりとカメラに収めました。卓球練習では、撮影スタッフの方たちが「めっちゃうまいやん!」「園長先生すげえ!」と感嘆しきりでした。今からビデオ完成が楽しみです。

ドッグセラピー
写真:ドッグセラピー(中山ちどり・集会室)

40周年リクルート用DVD撮影 3

2019年2月13日、40周年誌発行に合わせて制作中のリクルート用DVDのため、中山ちどりで収録を行いました。午前中は、ケアワーカーの藤原早紀さんへのインタビュー。お昼からは、セラピードッグの“もえ”ちゃんによる、ドッグセラピーの様子を収録しました。ディレクターの方からは、インタビューに大変感激し、ドッグセラピーも撮れ高十分とのことでした。

アコーディオン演奏
写真:アコーディオン演奏(中山ちどり・共同生活室)

40周年リクルート用DVD撮影 4

ドッグセラピーの後は、40周年記念誌委員会のメンバーでもある、鶴賀課長によるアコーディオン演奏の様子を収録しました。選曲もご利用者に良くマッチして、皆さんの反応も良かったです。その後、屋上からの撮影を試みましたが、あいにくモヤが掛かっており、狙っていた大阪一望の画は撮れませんでした。その他については撮れ高十分ということで、本日は早めの切り上げとなりました。DVD作成・40年記念誌の作成もいよいよ佳境に入ってきました。

戯音工房
写真:収録スタジオ(大阪市北区・戯音工房)

リクルート用DVD ナレーション収録

2019年7月24日、天神祭りの熱気と人出でごった返す、大阪天満宮から徒歩5分のスタジオで、リクルート用ビデオのナレーション収録を行いました。最初に原稿チェックを行い、予行演習として、通しの読み合わせを1回行った後、いざ本番収録へ。プロの清涼感ある生声に感動しきり。こちらの微妙な「抑揚」や「区切り」への注文に的確に答えて下さり、1時間ほどの収録予定を、少し時間を余して、OKとなりました。

40周年誌
写真:創立40周年記念誌とDVD

創立40周年記念誌が完成しました!

ついに40周年記念誌が完成しました。各エリア向けに直送された包みを開けると、真新しい冊子が。40周年ロゴと、DO FOR OTHERSの文字は、エンボス加工され、高級感があります。中身は写真が多く、力を抜いて流し読みして頂いても、十分分る内容になっているのではないでしょうか。もうすぐ皆さまの手元に届くと思いますので、お楽しみにお待ち下さい!