晋栄福祉会

採用情報

2023.10.11

法人イベント

2023年度 内定式を開催しました!

濵田理事長 挨拶

2023年度内定式

10月1日、2023年度晋栄福祉会の内定式を行いました。

 今年も、コロナ以前のクルージングのような盛大なイベントではありませんが、対面による内定式、親睦会を実施することができました。会場は昨年と同じシティプラザ大阪。内定式は4階KAI(-海-)の間、親睦会は同階CHO(-眺-)の間を借りました。今回は、門真市立こども発達支援センターの指定管理に伴い、新卒だけでなく転職組も加わって、バラエティーに富んだ人材の内定式となりました。人数も総勢30名弱と、ここ数年の10月時点での内定者数のほぼ倍の人数となるなど、賑やかな雰囲気に包まれました。

証書授与式と研修2題(アイスブレイク)

 式の内容は、昨年同様、開会の言葉に続いて理事長からの挨拶(晋栄福祉会の簡単な歴史、様々な事業を展開するようになった理由や、これまで経験の少なかった『こども発達支援センター』の指定管理に至った経緯などが紹介されました)。続いて内定証書の授与式。今年も内定者の方から一人『一言』の挨拶をいただきました。その後、今年入職したばかりの先輩からの激励の言葉(智鳥保育園 阿南保育士)と、倉澤事業企画室長(法人事務局)からの閉会の言葉と続きます。

授与式の後、同じ場所で研修(アイスブレイク)を行いました。内容は、『自己紹介練習』と、『法人理念について』の2題。自己紹介練習では、互いに向かい合って(それ自体鍛錬になりますが)、初対面の相手に、自分がどういう人間かを簡潔に、分かりやすく説明する訓練です。同期となる仲間と早く打ち解け、親睦会に向けて距離感を縮めていただく目的もありました。

続く法人理念研修では、晋栄福祉会の法人理念 DO FOR ATHERS5つの言葉についての説明を聞いてもらい、この“5つの言葉”から思い当たる自らの経験を1つ上げて下さい、という内容です。各グループから代表1人ずつ発表があり、5つの内『あらゆる工夫で、いろいろな方法で』に関する体験が一番多く上げられていました。皆さん、様々な課題に向き合った時、やはり最善の方法を模索し、苦労した経験は忘れられないようですね。

親睦会(昼食会)

 その後、会場を移しての親睦会(昼食会)となりました。親睦会の乾杯の挨拶では江川総合園長から、『(食事会の)マナーのトリビア』(ナプキンを膝に置く場合の向き、ビールの持ち方、注ぎ方など)と『この機会にぜひ理事長にお顔を覚えてもらって下さい』とのアドバイスがあり、その後和やかな食事会となりました。

内定者の皆様、入職まであと半年。この貴重な時間に『今しかできない』ことをいっぱい体験してください。法人採用委員会では、今後も内定者研修・法人実践研究発表会、新人オリエンテーションなどのイベントを計画しています。そして2024年4月1日には、今日ここに集まって頂いた全員が、一人も欠けることなく再会できることを楽しみにしています。本日の催しが、内定者の皆様にとって忘れがたい、良い思い出となりますよう願っています。

※法人理念のホームページはこちら

※法人ホームページトップはこちら

※広報誌 Chidori のホームページはこちら

ブログINDEXへ戻る