晋栄福祉会

委員会活動ACTIVITIES

晋栄福祉会では、様々な委員会活動を通して、横のつながりを強化すると共に、
イノベーションに繋げたいと考えています。

社会貢献委員会

EVOLUTIONわたしたちは活動を通して、社会に貢献します

地域貢献・教育・学術支援・環境・その他

晋栄福祉会は、地域との交流、地域サービスへの貢献、教育・学術活動への支援、様々なボランティア活動への参画を通して、トータルな地域福祉の向上に貢献します。地域貢献活動は簡潔な記事にして、Evolutionサイトに逐次アップして行きます。

大阪教育基金に参加しています

大阪教育基金は、大阪にある社会福祉法人が有志で集まり、タイ王国にあるランプーン市と友好を結び、ランプーン市の里子たちに教育資金を年1回直接届けにいく支援活動を行っています。

宝塚希望応援隊に参加しました

平成27年10月「第11次宝塚希望応援隊」として「歌津応援団@たからづか」に中山ちどりから2名、宝塚ちどりから2名の計4名で参加、宮城県南三陸町での被災地支援活動を行いました。

広報委員会

RELATIONS広報誌作成を通して、晋栄福祉会のホットな情報を、法人内外に発信します

Chidoriについて

Chidoriは、晋栄福祉会の「旬」な情報を、法人内外に発信する広報誌です。晋栄福祉会の新たな施設紹介や、毎回工夫を凝らした特集記事、研究発表会、研修会、後援会開催などの委員会活動、ちどりの輪などを掲載して行きます。Chidoriは06号以降、年2回(これまでは年1回)発行になります。

くんがいしょうについて

くんがいしょう(薫蓋樟)は、門真市の三島神社にあるクスノキの名称です。樹齢千年、大阪府一の巨木と言われ、智鳥保育園から歩いてすぐの場所にあります。広報誌くんがいしょうは、晋栄福祉会がご家族や地域の皆様とのコミュニケーションを密にするための情報誌として、これまで様々なイベントや特集記事を取り上げてまいりましたが、今後はその役割をChidoriに集約し、門真地区だけのエリア広報誌として、生まれ変わる予定です。

檸檬新報について

「檸檬新報」は、「渚の風」(産経新聞社刊)の編集コンセプトを引き継ぎ、新たに「檸檬新報舎」から2017年8月創刊された、福祉施設で働く人たちを応援するフリーペーパーです。晋栄福祉会は、「渚の風」に引き続き、「檸檬新報」を応援いたします。「檸檬新報」に掲載される晋栄福祉会の記事については、広報員会にて、製作に関わって行きます。

研修委員会

EDUCATION職員研修について、その内容や雰囲気などを、レポートします

J1・J2・J3研修について

研修委員会では、多彩な研修を開催し、新人育成や職員のスキルアップに役立つ情報共有の場を提供しています。J1(新人)→社会人として考える・J2(中級)→中級者の役割認識と行動・J3(上級)→上級者の役割認識と行動というテーマのもと、保育・高齢共にグループワークを通した研修を行います。

法人研究発表大会

RESEARCH各専門分野に特化した研究が多数発表されます

今年の法人研究発表大会について

一年に一回の大イベントです。基調講演に始まり、各部門に特化した様々な研究が多数発表されます。アイデア満載の充実の一日の最後には、参加者のよる懇親会が開催され、会場内はリラックスムードに包まれます。

虐待防止委員会

KINDNESS保育、介護それぞれに分かれて、虐待防止に取組んでいます

虐待防止委員会について

平成22(2010)年に保育部門のオレンジリボン推進委員会が発足しました。「子どもの虐待のない社会の実現」を目指す「オレンジリボン運動」と同じように、私たち一人ひとりが「子育てにやさしい社会」を作ることがこどもの虐待防止につながると考え、保護者に向けた講演会を開催したり、内部研修を行ったりして、虐待の防止や早期発見に努めています。

採用委員会

RECRUIT様々な採用活動を提案・実行し、職員確保につなげます

採用委員会について

深刻化する人手不足の状況で、採用職員数の確保、エントリー数のアップに向けた様々な活動を行っています。就職説明会への出展や、各種採用イベント実施の他、推進グッズの準備や内定式の企画・運営などについて、リポートして行きます。

グローバル戦略推進委員会

DIVERSITY外国人介護福祉士候補者の受け入れを推進しています

グローバル戦略推進委員会について

グローバル化に伴う、案件や課題の対応、外国人の人材確保を行う部門です。インドネシアやフィリピン、ベトナムで現地説明会に参加したり、候補生の方々と親密にコミュニケーションを取っています。2025年には「夜勤を行う職員の2割を外国人職員で」を達成すべく活動して行きます。

危機管理委員会

RISK MANAGEMENT防災や避難訓練など、共有すべき情報を発信します

危機管理委員会について

防災、避難訓練の実施、備蓄品、避難袋の管理、各種マニュアルの整備、法人連絡網の整備、毎月の各園のけが・事故・受診報告(改善・対策)など、あらゆるリスク管理に対応します。ここには、公開できる内容のみ選択してアップして行きます。

互助会

BENEFIT社員研修旅行や、年次総会についてリポートします

互助会について

晋栄福祉会は福利厚生も充実しています。各種クラブ活動や、互助会を中心とした社員研修旅行の企画、映画券やお食事券の斡旋なども行っています。職員だけでなく、家族や友人、またプライベートでも楽しんでもらえるよう工夫しています。

CI戦略推進委員会

CI STRATEGYCI戦略をリードし、CIマニュアルを整備します

CI戦略推進委員会について

法人理念や戦略をシステム的に展開し、イメージやデザイン、わかりやすいメッセージの発信により、法人の存在価値を高めます。法人理念の再構築、ロゴの作成、社章の運用、各種パンフレットの作成、ホームページの更新など、様々な活動を発信して行きます。