晋栄福祉会

太陽・風・木のぬくもりを感じる園舎で、
子どもたちの【生きる力】を育みます。

PROFILE

地元のニーズに合わせた
きめ細やかなサービスを

開設 2009年
定員 302名
園長 浅野 敦子
E-mail hoiku-j@chidori.or.jp

施設の特長

ファミリー世帯が多く住む深江橋エリアに位置する保育園です。
休日保育・病後児保育・一時預かり・障がい児保育・小規模保育(城東ちどりキッズ)など、地元のニーズに合わせた、きめ細やかなサービスを展開しています。

所在地

〒536-0021
大阪府大阪市城東区諏訪3丁目6番33号

06-6167-3755

最新トピック TOPICS

晋栄福祉会のPick Upトピックスをご紹介!
是非ご覧ください。

NEWS

園長からのご挨拶

幼保連携型認定こども園 城東ちどり保育園は、今年度(2018年)で10年目を迎える園となりました。
城東区諏訪地域に位置し、障がい児保育・一時保育・休日保育・病後児保育なども運営し、就労されている保護者の方々のニーズにできる限り添えるような保育を実践しております。園庭や屋上には、安田式遊具を設置し、園児の身体能力の向上やしなやかな身体づくりに力を入れております。園庭には、四季にあわせた植物栽培を実施し、自然にふれたり、収穫の喜びを少しでも味わってもらえるよう、またそれが食育につながるよう親子クッキング参観などをとおして家庭と保育園がお子さまの「からだづくり」の共育となるよう取り組んでおります。
笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの明るい、楽しい保育園をめざしています。

城東ちどり保育園 園長 奈良エリア統括園長
浅野 敦子

教 育 EDUCATION

お子様の発育を促すため、
様々な教育カリキュラムをご用意しております。

絵本の読み聞かせ

子どもの心が豊かに育っていくためには、ことばの健全な発達が不可欠です。
絵と文で構成され、豊かな想像の世界をつくりだす絵本が、子どもたちの
限りない想像力をはぐくみ、物事を深くとらえ、考えることのできる
「ことばと心」を育ててくれます。
0才から5才まで毎日実践していきます。

リトミック

「見て」「聞いて」「触れて」感じ、感動することが
出発となるリトミック教育を毎日の保育の 中に取り入れます。
音楽を注意深く聞き、即座に反応し、全身で表現することにより
「即時反 応」「注意力」「集中力」「記憶力」「思考力」
を養っていきます。法人内には、有資格者がた くさんおり、
充実した指導をしています。

異年齢交流

園内外でさまざまな人たちと触れ合うことにより、
相手を思いや る気持ち、優しさ、温もりを育んでいきます。

食育

園内で季節の野菜を栽培しています。子どもたちと一緒に、収穫したり、いろいろな野菜に興味
を持ってもらうよう取り組んでいます。
食育の
目標
①お腹がすくリズムの持てる子ども
②食べたいもの、好きなものが増える子ども
③一緒に食べたい人がいる子ども
④食事づくり、準備に関わる子ども
⑤食べ物を話題にする子ども

その他(英語・茶道・鼓笛など)

法人ではそれぞれの園独自の、さまざまな取り組みを行っています。
日本の伝統文化である茶道や、外国人講師を招いて英語の絵本や歌を歌ったり、
ナイフとフォークを体験できる日を設けたりしています。

ギャラリー GALLERY

施設一覧に戻る