2022.09.30
保育
“マンカラ”ってご存じですか?
「もう一回!!」~楽しいゲームに夢中~
“マンカラ”ってご存知ですか?今、神戸元町ちどり保育園で3~5歳児の幼児グループでブームになっているゲームです。
ルールはいたってシンプル。お互いの各穴に4個ずつ石をセット。自分の陣地の好きな穴1つから石を全て取り出し、右回りに石を1個ずつ配置します。それを交互に繰り返し、どちらかの陣地から石が無くなったらゲーム終了です。
子どもたちは直感的に理解し、すぐに覚えて楽しんでいます。短時間で決着し、勝負がわかりやすいので、集中して取り組めるのです。勝っても負けても「もう一回!」ゲームの面白さと手軽さに、負けた悔しさより次への意欲が優先するのかもしれません。石と木の感触と音もとても心地よく、子どもだけでなく、職員(大人)も夢中になって、繰り返し遊んでいます。
対戦相手との駆け引きをしたり、勝つための方法を考えたりと頭を使い、「どう考えているかな?」と相手の気持ちを読むことも必要になってきます。先を読む力やコミュニケーションスキルも磨かれていることでしょう。
子どもから大人まで楽しめる、簡単だけど奥が深いゲーム(遊び方は100種類以上あるとか)で、多くの育児、介護予防の現場で楽しまれているそうです。ボードゲームですが、パソコンのフリーソフトでも遊ぶことができるので、皆さんもぜひ一度挑戦してみてください!