晋栄福祉会

採用情報

最新トピックス NEW TOPICS

晋栄福祉会のPick Upトピックスをご紹介!
是非ご覧ください。

3歳ほしぐみがホットケーキづくりに挑戦しました!

【食育】3歳 ほしぐみ ホットケーキづくり

 

6月25日に3歳児ほしぐみが、ホットケーキ作りを行いました。

以前からホットケーキ作りを楽しみにしていた子どもたち。「ホットケーキ大好きなん だ」「クリームたくさんかけよう」と、保育室内で友だちや保育者と話をする姿がありました。三角巾とスモックを身に付けて、絵本は「しろくまちゃんのホ ットケーキ」を読み、保育者の話を聞いたあと、ホイップ、果物、メープルシロップから好きな物をホットケーキに盛り付けました。「ホイップクリーム 好きだからたくさんかけるね」「果物これくらいにしようかな」と一人ひとりが食材に興味を持ちながらも、思い思いにデコレーションを楽しんでいました。

3時のおやつでは自分が作ったホットケーキを食べましたが、「「おいしいね」「何を乗せたの?」など友だちや保育者との会話を弾ませながら、楽しく食事を 進めました。

今後も様々な食育活動を通して、食材に興味が持てるようにしていきます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

施設へ戻る